原神

【原神】最近のパーティー編成紹介(2023年1月)

スメールが実装されて今ではver3.4まで進みました。

ということで、久しぶりに使用パーティーの紹介です。

ver3では新キャラを取ったり取らなかったりで星5キャラはナヒーダと放浪者を確保しています。

【原神】最近のパーティー編成紹介(2022年7月)久しぶりに現在よく使用しているパーティーの紹介をしていきます。 探索、戦闘ともに夜蘭の加入で色々と変動がありました。 今回も...

チーム編成ver3.4

普段使い(探索)

スメール環境、とくに森林エリアでは草元素と雷元素をよく使います。

なので探索パーティーではナヒーダ、久岐忍と、あとは上空につよい楓原万葉、戦闘もこなせて弓キャラでもある夜蘭を採用していました。

その後放浪者を確保してからは上記のような放浪者 – 万葉 – 香菱 – ベネットのパーティーでデイリーや探索をするのがしっくりきています。

風共鳴による移動速度上昇に加えて放浪者には四風原典を持たせているのでかなり快適に移動します。

今までは探索に夜蘭が手放せないと思っていましたが、放浪者登場でだいぶ緩和された気がします。

デイリーの雑魚的くらいであれば放浪者一人で殲滅できるのも楽な点。螺旋だと完凸ファルザンがいないと苦戦するかも。

螺旋パーティー

ver3.0の水共鳴効果変更(HPアップに変更)から水キャラ2体込みの胡桃編成(往生夜行)がかなりつよくなりました。

草元素の追加で激化や開花が目立つ環境にはなりましたが、蒸発が弱くなったわけではないので蒸発胡桃の突破力は健在です。

【原神】往生夜行パーティーの使い方【水2フータオ編成】 今回は胡桃メインの水2(ウォータオ)編成について。 超優秀なサブアタッカーである夜蘭と行秋で追撃しながら胡桃で殴るというど...

同じく蒸発を活用する雷電ナショナルは今でも健在です。

【原神】雷電ナショナル編成が人気な理由雷電将軍を用いた編成の中で手軽に高いDPS(時間ごとのダメージ)を叩き出せる雷電ナショナルという有名な編成があります。 「早い、安...

螺旋は配置されるボスによってパーティーメンバーが絞られてしまい、この記事を書いている頃は黄金王獣が登場していたので岩パが使いやすかったです。(ノエルで回復もまかなえるのがよい)

チャージが欲しいので残り枠は西風弓を持たせた夜蘭か雷電将軍で埋める形になります。

スカラマシュ(週ボス)用

限られた用途のパーティーですが、週ボスのスカラマシュを倒すときは溶解甘雨編成を使っています。

炎元素のベネットと空中のオブジェクトも攻撃できるナヒーダがギミックを破壊し、敵がダウンしたタイミングで無限燃焼+溶解で一方的に殴っていきます。

甘雨の重撃操作が得意ではないので動かない敵のときにしか選出しないんですよね…。

さいごに

ver3.0から草元素が追加されましたが、戦闘では必ずしも草元素を駆使しなくても戦える感じでした。もちろん激化や開花での戦闘もかなり強力です。

昔のキャラでも全然戦えるので新キャラを引く必要もあまりなく、単純に好きなキャラかどうかで引いてよいのがこのゲームのよさ。

探索面においても神里綾華(もしくはモナ)が便利だと思っていた頃に夜蘭が登場したり、放浪者でも移動は十分になったりするので、やっぱり好きなキャラを引けばいいと思います。未だに鍾離の安定感だけは他キャラで真似ができないとは思いますが。

ではでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください