原神

【原神】武器別のキャラ数を比較した結果【ver3.0】

法器キャラってあんまりいないよね?

槍キャラ(長柄武器)って最近多くない?

みたいなことをふと思ったので、実際に調べてみました。

といっても原神wikiのキャラクター一覧で数えただけですが…。

ver3.0後半のドリー(両手剣)まで含めた数字です。

武器種別キャラ数

武器種別のキャラ数は下記。

  • 片手剣キャラ…11人(旅人を含めると12人)
  • 両手剣キャラ…10人
  • 長柄武器キャラ…9人
  • 法器キャラ…10人
  • 弓キャラ…13人

実は思ったよりも偏っておらず、バランスよくキャラ数がいる結果でした。

というのも、槍(長柄)キャラは初期には香菱1人しかおらず、逆に法器キャラは初期から5人もいる状態でした。

なので、僕が感じていたのは追加実装キャラが多いか少ないかだったことがわかります。槍キャラは8人実装、法器キャラは5人実装ですので。

武器種・属性被り

ついでに武器種も元素属性も被りがちなグループを見てみました。

3キャラ集まっているグループは

  • 炎の長柄(香菱、胡桃、トーマ)
  • 氷の片手(七七、ガイア、神里綾華)
  • 氷の弓(ディオナ、甘雨、アーロイ)
  • 水の法器(モナ、バーバラ、珊瑚宮心海)
  • 雷の両手(レザー、北斗、ドリー)

となっており、4キャラ一致するグループは今のところありません。

さいごに

槍キャラが最初に香菱だけという思い切った実装をする原神はユニークだなと思い返すと同時に、今ではちゃんとバランスのよいキャラ数になっていたのが意外でした。

弓キャラが13人と多くなっているのはver3.0でティナリとコレイが同時に実装されたからですかね。なのでしばらくは弓キャラの実装は抑えめになるのではなかろうか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください