キャラクター評価

【原神】いまさらだけどクレーを育成してみた感想【星4ドドコの物語】

どうも、オマイオツです。

ver2.7が延期になってる間はモクモクとガチャ石(原石)を貯めていました。

思ったよりも結構貯まるもんなんだなぁと実感。いちおう空月の祝福と紀行の報酬込みです。

樹脂に関しては綾華の強化がしたくてフィンドニールに潜っていましたがなんの成果も得られず挫折。もうせっかくなのでクレーでも育ててみようかなとver1.6のイベント限定武器「ドドコの物語」を持たせて育成しておりました。

クレーの育成状況

弊ワットのドドコクレーはしめ縄2剣闘士2の聖遺物セットで攻撃力2200くらい、会心率60%の会心ダメージ100%程、炎ダメージバフが75%と凡人育成って感じです。

クレーはレベル突破ボーナスが炎ダメージバフですし、イベント武器に会心アップの効果がついていないのでなかなか会心系のステータスを盛るのが難しいです。聖遺物厳選をそこそこに頑張っても率ダメが60:120、ガチで厳選しても70:140が限度でしょうか…。

甘雨以降の星5アタッカーはレベル突破ボーナスが会心系で統一されているのに対してクレーとタルタリヤはダメージバフなのでちょっと調整に乗り遅れた感じがしなくもない?

ダメージとしてはモロモロ込みの重撃で1万3000ほど。初期の頃は十分な火力だったのかな…。あきらかに育成不足ではあるけれどたぶんがんばっても急激な変化はないでしょう。

試しに他キャラ用の聖遺物(しめ縄4セット)をつけてみて流浪楽章も装備させてみました。

これでダメージとしてはそこそこ上がったと思いますが、そんなもんですよね。

行秋、ベネット、鍾離のクレーハイパーキャリー(仮)編成で蒸発反応を狙ってみると結構いいダメージがでます。

結論

結論としては、いちおう火力は出るけど当てづらいので使いにくいという感じでしょうか。星4武器での感想ですが育成を進めてもモーションとかは変わらないのでだいたいこんな感じの結果になると思います。

ただ、マスコットキャラとしてのかわいらしさがあるので1体は確保しておきたい気持ちも…。なのでクレーが好きなひとが復刻のときに狙いにいくのは否定しません。それに蒸発反応と絡めた大ダメージも狙っていけるので戦えないほどではないのかな?

あとはタルタリヤの2回目の復刻のときみたいにモチーフ法器が登場するかもしれないですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください