キャラクター評価

【原神】放浪者は宵宮スタイルか?初日の評価【スカラマシュ】

オマイオツ
オマイオツ
どうも、オマイオツです

放浪者は探索”人権”ならぬ”神権”キャラだと思ったので引いてみました。

初日なのでほんとうにただの感想です。参考にはしないでください。

最初に結論をまとめると

使っていて楽しいけど、無凸のときのダメージは少し疑問が残ります。

という感じ。

探索性能

元素スキル発動でちょっと浮く。

ジャンプボタンを押すとスーッと上昇するけどスタミナ(特別なやつ)がすぐに切れる。

浮いてるときにダッシュをするとはやい(けどスタミナが切れる)

まだこのスキルを使いこなせていませんが、使用感はとても楽しいです。

とくに河川を渡るのに便利なので夜蘭では進めないような横移動時に真価を発揮するかもしれないですね。

滑空中に元素スキルが発動できないので万葉ほど空中での移動が便利になる感じではなさそう?

戦闘性能

空中から敵を見下しながら攻撃できるので楽しいです。あと風元素は拡散のエフェクトが派手なので気持ちいいですね。

ただ、無凸時点だとあまりダメージを与えられていないような感じもありました。手数で攻めるキャラだとは思いますが、それでもタフな敵のHPが残る印象です。

なにやら元素スキル発動で通常攻撃や重撃の火力が上がるようなので、元素スキルを発動して通常攻撃でペチペチする宵宮みたいなスタイルになりそうです。

元素スキル中に中断耐性が上がるわけではないのでシールドキャラがほしくなるのも宵宮に近い。

ただ、宵宮とは違ってダッシュ回避時にも自動攻撃が発生する天賦効果があるので必ずしもシールドが必須というわけでもなさそう。

ビルド

今回モチーフ武器は引けなさそうなので四風原典を持たせています。

【原神】四風原典(しふうげんてん)は誰に持たせればいいのか?【クレー】恒常ガチャの星5排出で四風原典(しふうげんてん)が出ました。 ちょうど武器ガチャでも四風原典がピックアップしてたタイミングだったの...

性能的にも悪くないですし、移動速度アップが探索神権性をさらに上げていてよきです。

(星4武器の候補はやっぱり流浪楽章になるのかなと思います)

聖遺物セットは新聖遺物を厳選するまではしめ縄4セットで回しています。

スカラマシュは攻撃力もダメバフも欲しくなるので助かりますが、元素爆発も高倍率なのでちゃんと砂上の楼閣聖遺物に付け替えたいですね。

【原神】しめ縄と相性が合うキャラは誰?どうも、オマイオツです。 先日胡桃の聖遺物を追憶のしめ縄から燃え盛る炎の魔女(火魔女)に付け替えました。 胡桃の聖遺物をしめ...

さいごに

おもしろい元素スキルを持っているので引いてもいいとは思いますが、戦闘面では無凸だとちょっと物足りないかもしれません。

風元素は溶解、蒸発、激化を使えないのでアタッカー向きではないかもですかね…。

おそらくファルザンと組み合わせることでちゃんとつよくなるように調整がされているような気もします。

あと、個人的にキャラクター画面で毎回「べー」されるのがちょっと合わないですね…。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください