原神

【原神】キノコン活性素材の使い道【雷、炎元素】

オマイオツ
オマイオツ
どうも、オマイオツです

キノコン系モンスターに雷や炎元素を当てるとドロップする、キノコンの哀菌核というアイテム。

きっとキャラの育成や武器の素材に必要なのかな…と思って集めていましたが…。

今まで一度も使う機会がないじゃん!!

となりそうだったので、いったん哀菌核の使い道を調べてみました。

結論を言うと、

一部スメール武器の素材に必要

という感じらしいです。

哀菌核の入手方法

哀菌核の入手方法を知らない人向けにいちおう説明をします。

キノコン系の敵に雷元素か炎元素を当てると敵が活性化します。

活性化した状態で倒すと哀菌核(そうきんかく)がドロップします。そういうことです。

非活性の胞子もドロップしますが、通常よりドロップ率がかなり低下するので、

非活性の胞子を集めたいひとは雷元素と炎元素のキャラをパーティーに入れないようにしましょう。

トライステート生物のように草元素を当てても非活性状態に戻ってなさそうです…。

哀菌核の使い道

活性胞子の使い道については攻略サイトを参照しました。

(参考)【原神】キノコンの衰菌核の入手場所と使い道(GameWith)

ver3.1時点では、

  • スメール鍛造の弓
  • 釣り報酬の弓
  • 期間限定ガチャ法器(彷徨える星)
  • 狩人の道(ティナリモチーフ武器)

の突破素材に使用できるようです。

オマイオツ
オマイオツ
(それらの武器)全部もってねぇ~~

ということで、いちおう育成用の使い道はありました。

さいごに

ということで、

おそらく今後も新しい武器が実装される際にキノコンの哀菌核が必要になってくる可能性もあるのかなと思いました。

また、キャラの突破素材で非活性胞子の代わりに哀菌核が必要となる可能性もあります。

とはいえ、現状哀菌核は使用用途の少ない素材ではあるので、キノコンを狩るときは炎元素と雷元素を使用しないで戦うほうがよさそうです。(ver3.1現在)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください