原神

原神2年目の課金額を発表します【祝2周年】

オマイオツ
オマイオツ
どうも、オマイオツです

原神も今週で2周年を迎えることとなりました。

なので去年も行った、ゲーム内課金の振り返りをしていきたいと思います。

原神に1年で使った課金額でゲーミングPCが買えたっぽいです正直ゲーミングPCの価格がわかってない...。 下記のブログ記事を読んでたら自分も課金額が気になったので計算をしてみました。 ...

集計期間は2021年9月28日から2022年9月27日(ver3.0まで)のあいだです。

課金履歴

終焉弓、護摩ガチャ(3,680円)

ver2.2の胡桃復刻のとき。護摩の杖自体はすんなり取れたので大勝利でしたが、終焉弓に手を出そうとして少しだけ課金しました。アモスがでました。

赤角石塵滅砕ガチャ(36,610円)

ver2.3でノエルのモチーフ武器赤角石塵滅砕を手に入れるために課金しました。

さらに「赤角石塵滅砕は凸の伸び代が高い武器だから〜」と言って武器の凸に手を出したのが失敗のもと。すり抜けによるすり抜けで地獄。命定が貯まってしまったので引くに引けず、原石がないのでガチャも引けずでお金を工面して追い課金をしていました(笑)これでようやく精錬2です。

優良武器と同時にピックアップされない限りはもう赤角石塵滅砕に手を出しません。(優良武器と一緒に来てくれれば手を出す)

鍾離2凸(12,000円)

ver2.4で鍾離2凸のために課金していましたが、鍾離2凸をしていなかったら申鶴を引くのに課金していたと思います。

珊瑚宮心海復刻(18,100円)

ver2.5で珊瑚宮心海の復刻が来たので、6,100円分だけ課金して天井分まで回したらモンドの珊瑚宮心海(モナ)が排出。

次バージョンの神里綾人とどっちを取るか検討をして、お給料が入ったタイミングで追い課金をしていました。

このあとは上海ロックダウンの影響でver2.7までかなり原石が貯められたので夜蘭は無課金でお迎え。

万葉2凸(19,940円)

ver2.8は平蔵を1体だけ確保して撤退しようと思っていたのですが、なぜか貯まっていた原石でガチャを引き始めて刻晴がすり抜ける。

それで終わればよかったもののなぜかその後も原石が貯まりしだいガチャを引いていたら早い段階で万葉が1凸できてしまい、勢いで18,100円を投入していました。

もし追い課金をしたタイミングでさらにすり抜けていたらきっと泣いていたことでしょう。それでも言いたいのは戦闘ガチ勢でもない限り万葉は無凸で十分だということです。

合計金額

意外と課金頻度自体は下がったようなきがします。

それでもこの1年でガチャに課金した金額は9万2170円でした。

紀行と祝福分(17,080円)も足すと、10万9250円という結果になりました。

原神2周年おめでとうございます。

1年目のときに比べれば抑えられたほうではありますが、原石チャージ2倍リセットがまだ来ていないのでなんとも言えないですね…。

振り返り

振り返ってみると、新キャラに課金してることがなかったのが意外でした。

なので、武器ガチャに深入りするべきではないですし、星5キャラの凸もあまり狙いに行くべきではないのでしょうね。微課金勢としては…。

あと、すり抜けは、闇です。

2年目は途中からダブル復刻が実装されるようになり復刻サイクルも早くなりました。なので1回スルーして復刻を待てるようになったのは精神的に楽ではあります。

あとは持ちキャラが多くなってきたので無理して新キャラが欲しくなることも減ったかなというところ。その分限定武器とか星5キャラの凸とかに目を向けてしまってやばいですが…。

3年目はさらに課金量を減らせるようにしていきたい。という努力目標。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください