原神

【原神】甘雨の元素爆発にベネットのバフが乗ってない!

「思わずやってしまうベネバフの罠」という動画を見つけて観てみると、

ベネット元素爆発の攻撃力バフは、1秒間隔で付着するから、その前にダメージ計算が行われる技を発動するとベネバフは乗らんよ

ということでした。つまりベネットフィールドの上で発動するだけでは攻撃力が上がっていない技があるらしい。

動画のベネットバフの罠についてはおそらく昔から知ってるひとは知っているかと思いますが、自分は知りませんでした。(自分は知りませんでした)

さらに影響があるのが元素爆発でカットインが入らない星4キャラだけかと思っていたら甘雨とクレーにも影響があるということで、

よくやるコンボが全然コンボになっていなかった件(笑)

あまり笑えない話でした。

【原神】スナップショットとはなにか?近頃原神プレイヤーの間で耳にするようになった「スナップショット」という単語。 ゲーム内の用語ではなく意味がわからないというひともい...

検証

とはいえ、動画の情報を鵜呑みにするのもアレだったので実際にダメージの違いを確認してみました。

ショートカット発動

PCキーボードとスマホ操作だと、キャラクターを入れ替えた瞬間に元素爆発が撃てるコマンド(以下ショートカット)があり、普段はベネットフィールドを展開しているときにショートカットを使って甘雨の元素爆発を撃ってます。(コントローラーはショートカット操作ができません)

そのときは会心時で1ヒット約5000のダメージが出ます。(溶解発動時は8000くらい)

キャラチェンジ後発動

今度はコントローラー操作のように”わざわざ”キャラクターをチェンジしたあとに元素爆発を撃ちます。

ダメージが…違う…

会心時に6800まで出ているので、1ヒットあたり1800ほどダメージに差が出ました。(溶解発動時は11000くらいになってた)

ベネットの武器(今回は腐植の剣)や聖遺物(旧貴族4セットを持たせてる)にもよるのでどれだけ損していたかというのはケースバイケースになりますが、今回の場合では合計2万ダメージほどは差が出ていたことになります(10ヒットを想定)。

鍾離で確認

甘雨でベネトラップが発動していたのにはショックでしたが、他のキャラはほんとうに大丈夫なのか?ということで、螺旋でよくやってしまうベネバフ後の鍾離隕石についても確認してみました。

こちらについてはベネットで元素爆発を出したあと、ショートカットでもキャラチェンジ後でも隕石で同じ数値が出ていましたので、特に問題はなさそうです。

やはり星5は甘雨とクレーが影響を受けるみたいですね…。

さいごに

というわけで、ついついやりがちなベネット爆発後にショートカットで元素爆発を撃つときはお気をつけて。

そのダメージ、バフが乗ってないかもしれません。

【原神】ベネットはつよいキャラだった【おすすめ星4キャラ】原神がサービス開始されて少ししてからネットでベネットが強いと噂されるようになっていました。 自分は最初、ベネットを探索派遣キャラと...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください