キャラクター評価

【原神】ドリーは引くべきかどうか?【ver3.0星4キャラ】

どうも、オマイオツです。

ティナリのとき同様に、持ってないけどドリーの感想を書いていきます。笑

【原神】ティナリのガチャを引かない3つの理由【草アタッカー】事前にお伝えしますが、現在僕はティナリを未所持です。ガチャを回す予定もありません。 それでも新キャラに興味が出るのは旅人のサガ。Y...

持っていない時点で結論が出ていますが、僕はver3.0時点ではドリーをガチャで引きにいきません。

その理由を紹介していきます。

ドリーを引かない理由

活用方法が思いつかない

ドリーの実践動画とかを見ましたが、元素エネルギー回復とHP回復をそこそこにこなせる特徴のあるキャラクターという感じですね。

これら2つの回復を両立できるものの、フィールドにいるキャラにしか効果がないのと、本職の回復キャラと比べるとやはりそこそこなので今の時点で育てて編成するほどでもないのかなと感じました。

また、悪い意味で気になったのは、元素爆発の元素付与クールタイムが3hitルールになっていない(ドリーの元素爆発は短時間で4hit以上させても次の元素付与が発生しない)ことと、ランプの精とのリンクできる距離がそこまで広くなさそうというところ。特に元素爆発の元素付与はかなりヒット回数が多い技なだけに残念に感じました。

そんなこんなで性能的な意味で今は引かなくていいかなという感じです。星4キャラなので恒常から出るのを待ちます。

どちらにせよ凸は進められない

今回のガチャピックアップは甘雨と心海のダブル復刻です。

どちらのキャラも無凸で確保しているのと、スメール星5キャラのラッシュが今後始まるので今回はスルーします。そうなるとドリーの凸もほとんど進められないので無凸確保もしなくていいかなという感じです。

ただ、心海の1凸効果が開花反応を起こすのに便利な性能をしているという話題が出てきているので少し気になるところではあります。

どうせ引くならver3.1以降

どうせガチャガチャするならver3.1から恒常(すり抜け)でティナリが出るようになってからのほうがおトクな気がします。なのでver3.0のガチャ自体引くのは控えてもいいかなという気持ち。

原石を貯めるのが楽しくなってきたから笑

前回ver2.8の万葉ガチャで原石を使い果たしてからver3.0のあいだにガチャ石が100個貯まりました!

ここまで貯まると、石を崩すのがもったいないという気持ちになってきており、よっぽど引き得なガチャが出るまで貯めるのもありかなと思っていたりします。

なので、もし我慢できるのであればver3.1のニィロウやセノもスルーするかも、と思いつつもさすがに我慢は無理そう…。

それより今は終焉弓が復刻されたら引いておきたい気持ちがつよいです。

さいごに

今回個人的にドリー目的でガチャは引かないという結論に至りましたが、引かない理由が全体的にドリーの性能以外の要素が多くて少し申し訳ないです。

今後登場するキャラや環境によってはドリーが重宝される可能性も十二分にあります。なによりドリーはしゃべり方がすごく特徴的なのがいいとは思っていますので、もしすり抜けなんかで手に入ったらちゃんと育ててみたいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください