原神

【原神】ティナリのガチャを引かない3つの理由【草アタッカー】

事前にお伝えしますが、現在僕はティナリを未所持です。ガチャを回す予定もありません。

それでも新キャラに興味が出るのは旅人のサガ。YouTubeでティナリ関連の動画を色々観ておりました。

他のひとの動画を見てみると、ティナリはかなり使っていて楽しそうなアタッカーのようです。

元素スキルを発動したあとに3回重撃をドチャドチャできる感じで、公式からも瞬間火力アタッカーと表記されていることから、元素スキルのクールタイム中はアタッカー性能が低くなるといったところでしょうか。

そんなことをいったら胡桃などの時間制限アタッカーも同じようなものなので、僕の中ではティナリもメインアタッカーと呼んでいいんじゃないかと思っています。持っていないから実際どうかわかりませんが…。

あとはティナリの元素爆発が凝光様みたいなたくさん出てくるやつでかっけーです。必要エネルギーも40なのでかなり使いやすそうですね。

はい、それでもティナリは引きません。

ティナリを引かない理由

恒常ガチャに入るから

ティナリはver3.1から恒常ガチャに入ります。たぶんイベントガチャのすり抜けでもでます(たぶん)。これが引かない大きな理由です。

とはいえ、すり抜けたとしても1/6の確率。当たればラッキーくらいのものなので、確実にティナリが欲しいひとは今回無凸でも確保しておくのはいいと思います。

全然関係ない話ですが、なんで恒常星5キャラに岩キャラだけいないんでしょうね?

アタッカーを増やすのは慎重に

今までの経験から言って、アタッカーはガチャをスルーしても後悔することは少ないです。

ただ、この先草元素が人権扱いの評価を受けて、草元素アタッカーが最強!みたいなムーブがおきるかもしれません。

もともと水、炎、氷キャラは蒸発溶解反応のおかげでアタッカーとしての評価が高めでした。なのでver3.0で新規追加された草元素関連の反応が蒸発溶解よりも火力に繋がる場合は草アタッカーのティナリが大活躍するかもしれません。

まだまだ新キャラが控えているから

ver3.1も3.2もまだまだスメールの新キャラが控えています。ここで恒常ガチャ入りするキャラに原石を割く余裕はありません。

同じ草元素なら草神(?)であるナヒーダの確保は旅人の義務なので、少しでも原石を温存しておきたいです。(とか言って次のverでニィロウとかセノとかを狙いに行ってそう…行ってる…)

その他のガチャ要素

ここからはティナリのアタッカー性能以外でガチャを引く引かないみたいな悩みの話です。

固有天賦が優秀

ティナリを引いておきたいなと思う理由に探索用の固有天賦があります。

ティナリの固有天賦はスメールの特産がミニマップに表示される人権機能。まあWEBサイトという誰でも使える固有天賦を発動すればいいだけですが…。

同じような固有天賦はモンドだとクレー、稲妻だとゴローしか持っていないので、おそらくスメール版もティナリしかでないでしょう。なので無凸確保でもできるとだいぶ助かるとは思います。

というか璃月だと星4の煙緋が登場して七七ちゃんの立場が低くなったのはなんなんでしょうね…。これがジェネリックか。

コレイの凸は進めるべき?

ver3.0新キャラのコレイは現在開催中のイベントを進めると序盤の段階で手に入ります。太っ腹です。

確実に無凸は手に入るのですが、凸を進めるためにガチャを引くべきかどうかみたいなので心が揺らいだりしています。(岩の人:揺らぐことなし!)

コレイの凸効果は1凸で元素爆発の回転率アップ、2凸と6凸で草元素の付着回数アップ、4凸で元素熟知を配る効果です。

ver3.0からは草元素を絡めた反応がキーになってくる可能性は十分にあるので、草元素付着が増える2凸や6凸は重要な効果になってくるかもしれません。

とはいえ、元素爆発の継続時間が伸びるようなわかりやすく優秀な凸効果はないので、無凸でも元素チャージ効率に気を配れば問題なく戦力になりそうな気がしています。

狩人の道(モチーフ武器)は確保した方がいい?

ティナリは恒常ガチャに追加されますが、ティナリのモチーフ武器であろう狩人の道は恒常追加されません。

限定武器はモチーフキャラの復刻と同時に復刻されることが多いので、ティナリに復刻の概念がないとしたら狩人の道の復刻タイミングも計りずらくなるかと思います。

とはいえ、モチーフキャラのいなさそうな磐岩結緑という限定星5武器もちょこちょこ復刻するので、欲しいと思ったときに復刻を待つで良さそうです。

さいごに

いかがだったでしょうか?

あれやこれやでティナリを引かない理由を述べてきましたが、結局はリアルモラがあれば引きますよという話です。

このゲームを上手くやっていくには、ガチャ欲を適度に発散しつつも出すところは出す、抑えるところは抑えるをして自分の満足いくキャラを育てることが大事だと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください