原神

【原神】ver3.1のガチャ戦略会議【何を引くべき?】

さて、原神は9月28日にver3.1にアップデートされます。

アプデ後の登場キャラも出揃いましたので、今期の脳内ガチャ会議を始めていきます。(とはいえアプデ直前でver3.2のキャラが公表されると思うけど)

最初に僕自身の結論を書くと、

  • 最優先で終焉弓を引きに行く
  • もう片方の武器が出たらセノも狙っていく
  • ニィロウは次の復刻でいいかな
  • できればナヒーダまで温存しておきたい

という感じ。

個人のガチャ戦略

新星5キャラは前半セノと後半ニィロウ。前半には新星4のキャンディスも実装されます。

星5キャラ復刻は前半ウェンティと後半アルベド。

という感じになっております。

復刻はスルー

まず、復刻キャラに関しては引かない方向で確定です。ウェンティとアルベドは無凸で十分だと思っており、両者とも1体は確保しているためです。

【原神】無凸で満足できる星5キャラ7選【ver2.8】 昔と比べて原神のキャラクターが増えてくると、 いろんなキャラを無凸で確保するよりも1体のキャラの凸を進めた方がお得なんじゃ...

セノは場合によりけり

お次は新規星5キャラについて、

セノはおそらくゴリゴリのメインアタッカー。一度元素爆発を発動したら時間切れまで味方に交換しづらいタイプの元素爆発アタッカーでしょう。

攻撃モーションもかっこよさそうで、激化反応と組み合わせるとかなりのダメージを与えられそうなイメージがあるためガチャを引きたい気持ちもありますが、今までの経験からメインアタッカーキャラは引かなくても後悔することが少ないので評価が定まってから復刻を狙いに行くのもありかなと思いました。

また、メインアタッカーはモチーフ武器の確保や星座の凸を進めたくなる衝動に駆られるのでコストが高くなりがちです。だったら本当に好きになれそうなキャラだけ引いたほうがいいかなと思ったりもします。

ただし、セノはウェンティと同時にピックアップのため、武器ガチャの星5ピックアップは新モチーフ槍と終焉を嘆く詩でほぼ確定でしょう。

終焉弓は未だに確保できていないサポート武器なので今回狙いに行きたいところ。もし槍のほうが出た場合はセノも引いて育てるというパターンに切り替えてもよさそうです。

ニィロウは復刻待ち

対して後半のニィロウは今回スルーかなと考えております。

ニィロウは未知数な性能をしているっぽいのですが、なにやら開花反応をメインに戦うキャラらしいので草元素キャラの層が厚くなってから復刻を狙いにいくのでも遅くないのかなという気持ち。

ただ、武器ガチャのもう片方が蒼古なる自由への誓いであればセノのときのように検討の余地はあるかも。確かver2.8でも蒼古が復刻していたので今回も復刻するのかは謎。

原神初心者だったら

もしも僕が原神を始めたばかりでキャラクターをほとんど確保できていない場合はどうするか?という考えも書いておきます。

正直なところ、ver3.1では好きなキャラがいればそれを引いておしまいにすると思います。

今回、鍾離、万葉、夜蘭のような圧倒的便利キャラがいないので、次の人権ならぬ神権キャラと噂のナヒーダのために原石を貯めると思います。

強いて言えばウェンティが崖登り性能や集敵性能があるので引くべきかもしれないです。戦闘イベントのザコ敵戦で活躍します。

もしくは、まだ星5のアタッカーキャラを持っていないのであればセノを引いて育成をするかも。激化反応で戦うキャラの場合、コレイや草主人公など無課金でも手に入る草元素キャラがいるのでパーティー編成はしやすそうです。

さいごに

ver3.0ではティナリが恒常ガチャ入りするとのことだったのでスルーできましたが、ver3.1からはどのキャラや武器に原石を使うべきか悩ましいところ…。

推しキャラクターでも出てくれれば一点突破でもいいのですが、僕がそもそもキャラ愛を持ちやすいタイプのプレイヤーじゃないので便利キャラとか武器が優先になっちゃいます。

強いて言えばディシアはストーリーで好きになれそうなキャラだったので引いていきたいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください