キャラクター評価

【原神】ニィロウを引かなくていい理由を考える

オマイオツ
オマイオツ
どうも、オマイオツです

今回はver3.1の新キャラ、ニィロウ(ニロたそ)を引かないようにする理論武装をしていきます。

草キャラと水キャラしか組めないとかつまらなさそう。

まだ草キャラが全然出揃ってないからそこまで活躍はしないだろう。

みたいな前情報を感じていましたが、蓋を開けてみると

ニィロウつよいし楽しい

みたいな感想で埋め尽くされております。

実際にお試しで遊んだ感想としても、

特殊な開花反応で種がバンバン爆発してしかも大ダメージが入るから確かに楽しそうでした。

おそらく使用者の感想としては的外れではないのでしょう。

さらにニィロウ編成は配布キャラ(草主人公、バーバラ、コレイ)で組めるのが無課金向けと言われているのもみてちょっとウズウズしています。(別に無課金なわけではないけど)

とにかく、楽しい戦闘というところに惹かれている状況ではありますね。

さらに僕は、武器ガチャでサイフォスを狙いにいって聖顕の鍵が出てしまったこともあり、

ニィロウは無凸+モチーフ武器で十分つよい

という噂にも反応してしまっています。

さて、かなり前置きが長くなりましたが、

今後控えているナヒーダ、ディシア、アルハイゼン、その他魅力的な新キャラをなるべく無課金で入手するためにニィロウの誘惑を断ち切る記事を書かせてもらいます。

ニィロウを引かなくていい理由

単体の敵相手には弱い?

ニィロウの開花パーティーは広範囲の草原核で敵をバタバタ倒していく戦闘スタイルです。

逆に言えば、単体の敵相手では草原核の生成量が減って総合火力も落ちるようです。

さらには、敵が散らばるような状況でも草と水のオンリーパーティーだと集敵能力の低さから、ニィロウの能力をフル活用できないとかなんとか。

逆に言えば、今まで風キャラがいればなんとでもなるという甘えを破って、どうやって敵を1箇所に集めるか?というプレイヤースキルが必要になってくるのはゲーム性としておもしろくなる部分かもしれませんね。

編成の縛りがキツい

今までの原神では、サポートキャラは汎用性が高いからとりあえず確保したいという風潮がありました。

ただし、ニィロウの場合は開花専門のサポートという位置付けで、開花以外のパーティーでは採用されないようになっているはずです。

そういう意味で、メインアタッカーを引くときの基準のように、ニィロウが好きかどうかで決めるべきなのではと思っています。

(いちおう聖顕の鍵でパーティー全体の熟知バフはできますが、熟知バフだけなら他のキャラでも可能ですし)

まだ時代じゃない

ニィロウの開花パーティーに必要な草元素キャラは、ver3.1時点で草主人公とコレイ、あとはティナリしかいません。

おそらく、今後はさらに優秀な草元素キャラが追加されるはずです。

だとしたら、そのときにニィロウ復刻を待って引いても遅いということはないはず。

しかし、まだポテンシャルがあるという意味で、今ニィロウを入手したほうがこれからもっとつよくなる過程をリアルタイムで体験することができるという利点も…。

キャラに魅力を感じてない

僕の中では、いちばんストッパーの役割になっている理由がこれ。

そもそもニィロウというキャラにそこまで魅力を感じておりません。(これは完全に好みの問題です)

ニィロウというキャラが好きならば、実装初日からガチャを引いていますし、評価面でも引かない理由は薄いです。

ニィロウについては、最初から見た目は気になっていたのですが、いざストーリー上での会話などを聞くと思った以上に幼い感じがしてしまいました。

逆にいえばニィロウが好きなひとが引いて後悔しないくらいには戦闘面での評価が高いので迷わず引いて大丈夫だと思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

決してキャラをさげる意図でこの記事を書いているわけではなく、むしろ引きたくなっている心を落ち着けるために書いております。

とりあえずは、次のアップデートが来てしまえば強制的にニィロウが引けなくなるので、耐えていこうと思います。

でもこれから先に新しい草キャラの実装でニィロウの評価がもっと上がるのを考えるとこのビッグウェーブに乗らなくてほんとうによいのだろうか?と考えてしまいます…。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    ニィロウ多分強いだろうと思い意地で引きましたけど
    私もキャラ的に魅力を感じてません。

    もっと神秘的なキャラだと予想していた分、普通の娘さんだったので拍子抜けしてしまいました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください