原神

【原神】聖遺物厳選はじめました【世界ランク6】

冒険ランク45、世界ランク6に到達し、ようやくGenshin Impactがはじまりました。

「世界ランクが6になるとどうなる?」
「知らんのか」
「秘境で星5聖遺物が確定ドロップする」

敵がめちゃくちゃ強い

というわけでさっそく秘境ツアーへ。
するとどうでしょう?
旧貴族の秘境で3体のアビスに秒で病院送りにされるではありませんか。(血染めの聖遺物も出る場所)
相手の防御自体はレザーでオラオラしてればなんとか削りきれそうなんだけど向こうの火力がバカ高くて数秒でHPが0になる。あとなんか床からダメージ出てる…。

旧貴族の秘境は岩属性攻撃が75%アップするらしいのと、シールドキャラがいればちょっとは戦えるようになるのかも?と思い、鍾離を育ててみようかと検討。(リソースはカツカツ)
であれば、ひとまず岩聖遺物の秘境を覗いてみるかと行ってみたら、こっちの秘境はなんとか今のパーティーでも攻略できました。(こっちは逆飛びセットも手に入る)

【原神】聖遺物厳選をしてみてわかったことhttps://snicheblog.work/archives/genshinseiibutsu.html 聖遺物厳選が始まって...

孤雲凌霄の処Ⅵ 攻略

岩秘境は最初に雑魚ヒルチャール2体と遺跡ハンターが出てきて、そのあとに氷アビス2体が出てくる。
遺跡ハンターの攻撃は即死にならないので回復しながら倒せるのと、氷アビスは1体を綺麗に処理できれば残りはなんとかなる。そのときに使ってるパーティーは画像のもの。

秘境のギミックで相手に氷属性を付与してくれるみたいなので、星5の七七は特に必要はないはず。
氷アビスのバリアを割れる炎属性キャラを連れてくるのがいいかもしれない。
バーバラは氷アビスが出てきてからは元素爆発を撃つしかなくなるので、遺跡ハンターと戦ってるときは爆発は温存しておいたほうがよかった。

厳選のつらさよ

始めての聖遺物秘境、さらに濃縮樹脂を使用して一気に2回分の聖遺物が排出されるので楽しい。聖遺物の種類やオプションがランダムという性質もあってかきっと快楽物質みたいなのが出てる。

原神を始めてから初めて原石を樹脂に交換しました。(その日は2回目まで)(原石割る人の気持ちがわかった)
ただ思ったよりもメインオプションが揃わないことに気づいて沼の入り口を知ります。
聖遺物厳選は、種類(杯とか冠とか)→メインオプション→サブオプションの順にフィルターを通して優秀なものを厳選していく作業で、個人的にはサブオプションはこだわらないようにしていてもまずメインオプションが出ない。濃縮樹脂を使って確定で2個は落ちるのに防御力やHPばかり出てくる。

厳選の感覚はまさにポケモンだけれど、厳選に使える樹脂に制限があるのがかなり厄介。むしろ星4聖遺物で妥協するまである。

ただ、聖遺物は育成したものを餌にするとそのまま?経験値が還元されるっぽいので妥協を積み重ねても後悔は軽いということにも気がつきました。
なので、世界ランク5から聖遺物の秘境を回っても別に問題なさそう。それよりレベルアップの餌にする聖遺物が圧倒的に足りないから樹脂を消費してるまである。

あとそもそも、鍾離を育てて旧貴族秘境が楽になるのか?という疑問があり、キャラクター育成は慎重にならないといけないのでびびってます。
まあ鍾離先生はサブアタッカー型なのですぐに使えなくなることはないはずだけど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください